概要
皆さんこんばんは!今日はいつもと違う題目で書こうと思います。
「クレジットカードをなくした!どうしよう!」この記事を呼んでいる人はそう思っているのではないでしょうか?
慌てて停止・再発行する前に一呼吸置いてこの記事を呼んでください。
題して「カードなくしたらやること集」
- 概要
- 1. 落ち着け
- 2.★ カードに保証があるかを調べる
- 3. どこでなくしたか思い出そう。そして忘れもの係の連絡先を調べよう。
- 4. どうしても見つからなかったら。。。カードを停止して再発行をしよう。
1. 落ち着け
冗談みたいですがホントにこれです。
カードの紛失9割置き忘れです。そんなことをしてしまうあなたは大分疲れた状態なのです。
そんな時にあれこれ対策を講じても空回りするのでまずは落ち着きましょう。
私もなくしたことがありますが寝不足の上に残業をした日でした。普段しない定期購入を無人販売機でしていたのです。
役満です。
2.★ カードに保証があるかを調べる
最も大切な行為です。よく紛失したらすぐに停止しよう!!という記事があるますが、実際の生活を考えるとあまりお勧めできる選択ではありません。
悪用されるか心配というのはありますが、銀行や電気など様々な物をクレカで支払っている人も多いのではないでしょうか?
実はクレジットカードには紛失して悪用された際の保険がかけられています。万が一悪用されたとしても再発行から一定期間の間にしようされたお金は保証されるのです。
例をあげますと、楽天カードなら再発行カード受理日の60日前以降のカード使用は保証の対象となります。三井住友ビザカードも60日が設定されています。
これ以上例はあげませんが、2、3日探す余裕はあるんだぞということを忘れないでください。
私はそれを忘れて再発行してしまった。はっきり言って後悔しています。
3. どこでなくしたか思い出そう。そして忘れもの係の連絡先を調べよう。
落ち着いてきましたね。
次は記憶を整理しましょう。なくした場所を思い出して忘れ物総合案内や交番に連絡を入れましょう。
4. どうしても見つからなかったら。。。カードを停止して再発行をしよう。
ここまできてようやくカードを停止するかどうか判断しましょう。長く見積もってもざっと一週間弱です。
主にすることは以下になります。
- カードの停止、再発行:
- カード会社には24時間対応の緊急ダイヤルがあります。そこに電話すればカードの停止と再発行が可能です。
- 警察への紛失物届け:
- お金に関するものなので警察に届け出ましょう。
- カードの変更:
- アマゾンなど自分がカードを登録していたサービスのカード番号を変更しましょう。面倒臭いですが。これが面倒臭いからこそ落ち着いて本当に盗難されたか判断しようという今回の記事を書いたと言っても過言ではありません。
いかがだったでしょう皆さん。
人間疲れているとクレカをなくすような致命的なミスを犯すことがあるものです。
「こんなことしてしまうなんて俺はダメんだやつだ。。」とくよくよせずに「次からは同じことが起こっても対処できる!」という自信を持ってくださいね!
以上!