幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

【検証】Facebookのインスタ投稿からブログにアクセスした時の流入元について調べてみた。

f:id:MahiroN:20200501123753p:plain:w500

先日自分のインスタにブログURLを載せていたのだが、アクセス解析をしたところ、
なんとFacebookからのあアクセスがあった。
まさかインスタの投稿がFacebook上で共有されているのでは。。

そこでPCおよびスマホのアプリでアクセスした際にどうなるか検証してみた。

検証結果

twitterに関して自動連携によりツイートをFacebookに載せることはできないので、instagramtwitterどちらもURLを投稿記事 に貼り付けることでFacebookからアクセスできるようにした。

以下のような結果になっていた

PC スマホ
twitter t.co t.co
instagram l.instagram.com l.instagram.com

なお、Facebookの投稿にブログへのリンクを貼ってアクセスした場合は「facebook.com」となっていた。

またこんな記事を見つけた。

qiita.com

結論

以下のような結論になる。

Facebookにインスタが自動で共有された、アクセスされたとしてもFaccbookからの流入にはならない。

Facebookからの認証が挟まれた場合またはユーザーによりわざわざブログURLを記事に貼り付けられたものからアクセスした場合はFacebookからの流入になる。

つまりはもし連携→投稿されていたとしても気づくことができないということか。。
instagramからFacebookとの連携を名に解除する場合はinstagramの設定画面から「アカウント」→「連携済みアカウント」と移動しFacebookをタップー→リンクを解除すればOK

お問合わせはこちら