幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでファイルの文字列をデコードする。(Quated-pritableを読めるようにする)

最近会社で文字列でコード処理を書く必要があったので軽くメモとして残しておきます。 よくあるシチュエーションですが、保守対応でエンコード後のファイイルだけが資料として存在しているためデコードして読めるようにする必要があるという物です。 以下の…

Pythonコマンドでの引数の取得方法

しょっちゅう調べているのでメモがてら残しておきます。 Pythonで引数を取得するにはsysモジュールをインポートしてargvメソッドを使用する必要があります。 以下のようにします。 # test.py import sys args = sys.argv 実行例 $ test.py test1 test2 test3…

MnikubeでKubernetesクラスターを起動する方法

Kubernetesを勉強中なのですがしょっちゅう しょっちゅう忘れてしまうのでメモがてら残しておきます。 大体こんな感じ # 起動 minikube start # 停止 minikube stop # 状態確認 minikube status # ★virtual boxを入れていない場合の起動方法 minikube start …

今日描いた絵

諸情報 iPad Pro 10.5 CLIP STUDIO PAINT 所感など 久しぶりのブログアップ。 最近ポケモンの絵ばかり描いていたので人間も描こうかと思いました。 そろそろデザインとかを変えたくなってきた。 セルシス CLIP STUDIO PAINT EX発売日: 2013/02/01メディア: D…

本日描いた絵

] コロナ禍のゴタゴタで更新頻度がゲキ落ちだが、徐々にペースを取り戻していきたいもんです。 諸情報 iPad Pro 10.5 CLIP STUDIO PAINT 所感など 最近iPadで絵を書いていると熱くなることがある。スペック的にそろそろ買い替え時期なのかもしれない。 でも…

Rocket.Chatのユーザーガイドの解読②(White labeling)

前の記事でRocket.ChatのAdministrator GuideのうちGeneralの解読を行なったが今回はWhite Labelingの解読を行う URLは以下だがここはまとめが載っているだけ docs.rocket.chat ざっくり内容を読んでみるとカラーなどのデザインを変更できるとのこと。 ホワ…

【備忘録】macでmp4からmp3を作成する方法

動画から音声だけを取り出す方法をしょっちゅう調べているのでここにメモとして残しておきます。 大きく2ステップ mp4をm4aに変換する m4aをmp3に変換する mp4->m4aの変換 動画ファイルを右クリックします。 サービス→選択したビデオファイルをエンコード …

Rocket.Chatデバッグもできる状態で起動する。

Rocket.Chatはビルドしてしまうとjavascriptなどのファイルが圧縮された状態になってしまう。 しかしこれだと開発者的にはとても困る。 そこで今回はソースが可読な状態でのRocket.Chatの起動方法を紹介します。 参考サイトは以下になります。Linuxに向けた…

【備忘録】macでmp4からmp3を作成する方法

動画から音声だけを取り出す方法をしょっちゅう調べているのでここにメモとして残しておきます。 大きく2ステップ mp4をm4aに変換する m4aをmp3に変換する mp4->m4aの変換 動画ファイルを右クリックします。 サービス→選択したビデオファイルをエンコード …

今日描いた絵の記録

所感などのメモ 参考にしたCLIP STUDIPのチップスは以下。相変わらずこればっかり参考にしている。 tips.clip-studio.com tips.clip-studio.com 気づいたこととしては、リアル水彩ブラシは同じレイヤーでは一定以上の濃さにならないようだが他のレイヤーにな…

お問合わせはこちら