幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

Rocket.Chatのユーザーガイドの解読②(White labeling)

f:id:MahiroN:20200615164546p:plain

前の記事でRocket.ChatのAdministrator GuideのうちGeneralの解読を行なったが今回はWhite Labelingの解読を行う

URLは以下だがここはまとめが載っているだけ

docs.rocket.chat

ざっくり内容を読んでみるとカラーなどのデザインを変更できるとのこと。
ホワイトラベルというよりもテーマやスキン設定といった方が正しい。 以下の2種類の設定があるので順に見ていこと思います。Rocket.Chat上での機能の表示と大分構成が違う気がした。

  • 基本設定
  • 高度な設定

Basic White-Labeling/基本設定

Rocket.Chatの画面で言う所のLayout/レイアウトから実施できる設定 設定のみでできるので具術者じゃなくても手を加えることができる URLは以下

docs.rocket.chat

Color/カラー

色の設定。エラーメッセージやアラートメッセージなど全ての色を変更することができる。

Contents/コンテンツ

フッターやサイドバーなどの大きさなどを編集したり、法律系の注意を入れることができるようだ。

Advanced White-Labeling/高度な設定

CSSなどを触るため技術者じゃないといけない。 こちらもRocket.Chatないのレイアウトから行く設定などがある。

ざっくり言うとCSSjavascriptを仕込む話

カスタムCSS

管理→レイアウトから開ける箇所。 クラスに対する処理を変えることがあるので、ソースも理解しておいた方がいいらしい。

CSS Variables

Rocket.Chatではcss変数を使用しているらしい。これは便利!
SaSSを内部的に利用していると言うことかな?
とにかく変数だけを更新すればある程度のスタイル編集ができるということ。

イベントトリガーは固定なのかな?詳細は下記。

カスタムスクリプト

ここにjavascriptを仕込むことでRocket.Chatの動きを変更できるらしい。

ログアウトフロー

ログアウト時に走らせたい処理はここに書く。

Custom Script for Logged In Users
ログインしていないユーザーがアクセスしてきた時の処理はここに書くらしい。

Emailテンプレート。

f:id:MahiroN:20200708203304j:plain:w200

HTMLを使ってEメールのテンプレを作っておけるらしい ★設定のリストの中のメールから設定可能な項目 作成できるテンプレートは以下。
プレースホルダーと言っているけど置き換えて文字のことかかな? 全て画像のような形式になっている。トリガーを追加するには開発が必要? 私が使用しているVer.3.2では設定項目が10だがドキュメントではもっと増えているので最新版ではもっと多いようだ。

f:id:MahiroN:20200708204206j:plain:w250

・メールアドレスの変更
ユーザーガーメールを変更した場合に変更通知がユーザー向けに届く

・パスワードを忘れた際の通知テンプレート
パスワードを忘れた際の再通知メールのテンプレート

・ヘッダ、フッター
正直よくわからなかったので分かり次第追記予定。

・招待
招待メールのテンプレ

・パスワード変更
パウスワード変更通知のテンプレ

・ユーザー登録
登録完了通知のテンプレ

・管理者によるユーザー登録
管理者による登録完了通知のテンプレ

・Style
メールのスタイル変更はここに書くらしい

・件名
件名をカスタマイズできるらしい。

・ダイレクトメッセージ
ダイレクトメッセージが届いた時の通知設定

・mention
誰かにメンション(@付きのメッセージ)を送った時に送られるメールの設定。多分そんなに使わない。

・mention all
@allでメンションを飛ばした時に送られるメールの設定。mentionの設定よりももっと使わない。

以上でWhite Labelingの話は終了。

お問合わせはこちら