幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログで時間を指定して投稿する方法

概要 はてなブログでの記事の時間指定投稿方法 手順 記事の編集画面で⚙のアイコンをクリック 「指定日時で投稿する」のラジオボタンを選んで日時を入れる。 ※以下はこの記事の時間指定投稿例

今日のトレス Photoshopで写真から襖絵みたいなものを作る。

描いた絵 近所の緑地の桜をPhotoshopで加工した。 諸情報 MacBook Pro 2015 Pothoshop 2020 所感など 先日行った写真からペン画+水彩画っぽいものを作る手順を復習しているときにたまたまできた産物。 まるで襖絵のようになった。 逆に前見たく全ての色を持…

今日のトレス

描いた絵 諸情報 ipad pro 10.5 CLIP STUDI PAINT 所感など 最近AmazonPrimeでポケモンAGを見直していてサーナイトにはまった。

PhotoshopとCLIP STUDIO PAINTで写真を水彩画っぽくしてみる

PhotoshopとCLIP STUDIO PAINTで同じ画像を加工してみた。 理由としては自分はクリスタユーザーでPhotoshopは体験中の身分である。 歴史の深いPhotoshopの方が本などで魅力的な加工を紹介しているものが多く、それをCLIP STUDI PAINTでもできるようにしてお…

Society 5.0とはなんなのか?

会社でのプレゼンに向けてSociety5.0について調べる機会がありました。 メモがてらザックリと解説します。 Society5.0とはそもそもどんな概念なのか? Society5.0とは内閣府が出しているもので、これからの社会に対する科学技術政策で実現予定の社会を指しま…

dockerコンテナにrootでログインする方法

先日dockerで配備した環境をいじりたくて「docker exec -it <コンテナ名> bash」をやってもコンテナには一般ユーザーでログインされてしまい、しかもrootになれなくて困った。 コンテナにログインする段階でoptionを指定するといいらしい。 docker exec -it …

今日のトレスではない何か

先日紹介した記事のPhotoshopによる処理が終わったので公開。 素人がやってもなかなか様になるもんだ。 Photoshoすごい。

今日のトレス

書いた絵 なんとなく思いついた絵。 諸情報 clipstudiopaint ipad pro 10.5 所感など なんとなく思いついた絵。 とりあえず斜線で色を塗るよりも塗りつぶしをした方が早いとわかった。 自作のブラシのムラ感がなかなか良かった。

今日のトレスではない。。photoshopのカットアウトをclipstudioで再現

普段clipstudioを使用しているのだが、 写真から絵を作り上げるためにPhotoshopの手順をよくよく参考にする。 Photoshopで写真から絵を描くために使う機能の一つが カットアウトフィルタで写真を階調化し、イラストっぽくする機能である。 これはクリスタに…

今日のトレス

描いた絵 フシギダネ 諸情報 clip studio paint ipad pro 10.5 所感など 昔ゲームをやっていた頃は御三家にヒトカゲかゼニガメばかり選んでおり、フシギダネには見向きもしなかった。グリーン版を買っていたというのに。。 でも今では圧倒的にフシギダネが好…

もしも鍵をなくして家に入れなくなったら

概要 事件が起これば110番、怪我人がいたら119番 では鍵を無くしたら。。。 先に結論を行ってしまうと管理会社・大家さんに連絡するのが正解です。 安易に鍵開け業者に頼んではいけません。 理由は家に入れない弱みに漬け込んで高額請求する悪徳業者が多いか…

今日のトレス

書いた絵 「ポケットモンスター」のサトシ 参考にした絵 諸情報 clip studio paint iPad Pro 10.5 所感など 久しぶりにトレスっぽいトレスをした気がする。 自分にはphotoshopよりもやっぱりクリスタが合ってる気がするがやっぱり絵を書くのが中心だからだろ…

今日のトレスではなくレタッチ

描いた絵? 諸情報 ipad pro 10.5 clip studio paint 所感など ⬇︎の本の7-5を参考に人と背景の合成を行なってみた。 初心者なのとphotoshopでやってることを無理やりclip studioでやったのもありあんまりうまくいっていたい感がある。 photoshopのフォトプラ…

お問合わせはこちら