幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

名古屋でオススメの「町のお風呂屋さん」

今こそ銭湯復権の時!

こんにちはみなさん!銭湯行っていますか?
僕が子供の頃はまだ先頭の煙突をたまに見かけていた気がしますが、最近はめっきりみなくなりました。 昔は「家のお風呂があるからいいじゃん」と思っていたけれど実際社会人隣一人暮らしで毎日シャワーの生活になると。

  • たまにはゆっくり湯船に浸かりたい。。。でも水もったいないしそもそも湯船大きくない。
  • 寂しい

などの悲しい感情に苛まれます。

そんな時に銭湯です!今回は名古屋市内、JR中央本線沿いで行きやすい銭湯をまとめました!敢えて天然温泉は選びませんでした。

「そうだ、温泉に行こう!ちょうど青春18切符余ってるし。」
そう思い立ってGoogleMapで★4つの絶景が売りの温泉に行ったところ、レジャー施設併設のところでシャトルバス入場が基本のため、そのことを知らずに駅から徒歩で行った筆者は10分間ほど入り口付近をウロウロする羽目に。。

しかも風呂は室内の湯船1つと露天風呂一つという状態であまり癒し効果のあるものはありませんでした。
絶景が売りだけあって海の眺めは良かったですが、平日に有給をとって行ったので、景色にもお風呂にも人がおらず、貸切といえば聞こえはいいですがとても寂しい思いをしました。

私が欲しかったのは絶景や天然湯の効能ではなく活気だったのだ。。そう気づいた瞬間でした。

https://drive.google.com/open?id=1XJ2Mk9qEBfSyawCMlAIbOyZuzEBr0nsH

N0.1 ぽかぽか温泉新守山乃湯

新守山駅から10分ほどのところにある銭湯です。 2018年にリニューアルしたようで内装はとても綺麗でした。露天風呂は日替わり湯となっており、私が行った時は炭酸泉でした。

料金 440円
アクセス 新守山駅から徒歩10分
定休日 火曜日
URL https://www.pokapoka1126.com/

No.2 桔梗湯

千種駅大曽根駅の間にある銭湯です。

料金 440円
アクセス 千種駅から徒歩で15分
定休日 水曜日
URL https://aichi1010.jp/page/detail/l/7

No. 3 地蔵湯

レトロ
古いととるかレトロととるかはその人次第。
昔からの設備をしようし続けているので、佇まいは本当に昭和の銭湯といった感じでとても新鮮です。
そういった意味もあり外国からの観光客に評価が高いようです。 私の感想では消耗品はもう少し清潔かつ新しいものを使って欲しかった。。
番台の作りも昔ながらで女湯丸見えなんじゃ。。。と思ったけれどちゃんとつい立てがあるようです。

料金 440円
アクセス 名古屋駅から徒歩で11分
定休日 金曜日
URL https://aichi1010.jp/page/detail/l/20

No. 4 八幡温泉

薬湯があります。あとサウナが豊富でしかも他のところより安いです。

料金 440円
アクセス 金山駅から徒歩で10分(東海道線の尾頭駅からなら徒歩1分)
定休日 月曜日
URL https://aichi1010.jp/page/detail/l/45

No. 5 弘法湯

薬湯があります。あとサウナが豊富でしかも他のところより安いです。

料金 440円
アクセス 千種から徒歩で10分
定休日 金曜日
URL https://aichi1010.jp/page/detail/l/5

No. 5 御嶽温泉

めちゃくちゃレトロな雰囲気の温泉です。
薬湯やラドン温泉など色々な温泉を味わえます。

料金 440円
アクセス 鶴舞駅から徒歩で17分(地下鉄の荒畑駅からなら5分で着きます。)
定休日 木曜日
URL https://aichi1010.jp/page/detail/l/36

No. 6 炭の湯

風呂場内の趣が見事でした。
サウナが無料です。

料金 440円
アクセス 名古屋駅から徒歩で7分
定休日 なし(無休)
URL https://aichi1010.jp/page/detail/l/32

No. 7 デキマチ温泉

若干JR中央本線から離れているけど、設備が豊富なので載せました。
野球観戦の帰りなどにいかがでしょう?

料金 440円
アクセス 大曽根駅から徒歩で20分
定休日 木曜日
URL https://aichi1010.jp/page/detail/l/4

お問合わせはこちら