ユニクロのエアリズムオーバーサイズTシャツ。
着心地もデザインも気にいっていたのですが、一つ欠点がありました。
それは汗染みでした。
これからどんな服を着るかの参考にもしたいので以下のTシャツの汗染みをテストしてみました。
実験方法
今回、以下の方法で実験してみました。
- ①水滴を1滴Tシャツの後ろに落とす
- ②水滴の落ちた範囲を10円玉くらいの範囲で指で擦る(実際は汗をかいた肌とTシャツが密着しているという想定のため)
ユニクロ:エアリズムオーバーサイズTシャツ
検証方法の「指で擦る」ということはできませんでした。水滴を垂らした瞬間に吸収されてしまいました。
汗染みは写真のような、状態でかなり目立ちます。
ユニクロ:クルーネックTシャツ
こちらはエアリズムTシャツに比べて染み込むのがとても遅かったです。
また、延ばせるというのもありますがシミは出にくいです。
無印:再生コットン混太番手ポケット付 Tシャツ
このTシャツも染み込むのがとても遅かったです。
また、生地が分厚いこともありますがシミは出にくかったです。
無印:ムラ糸 天竺編み Tシャツ
このTシャツも染み込むのがとても早かったです。 ただ、画像ではシミが目立っていますが肉眼で見る程度ではそこまで気になりませんでした。
まとめ
以上。各Tシャツのまとめでした。 個人的に汗を描けばどんなシャツも汗染みが発生するのでエアリズムインナーを1枚きて置くのが手っ取り早い解決方法だと思います。