先日、ParallelsにCentOSのお勉強を構築したのでその時のメモを共有します。
Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
- 発売日: 2020/05/21
- メディア: アプリ
事前にやっておいた方がいいこと
必須ではないですが、開発用との方が多いと思うので。。
CentOSでsudoを使えるようにしておく。
parallelsでCentOSを配備した場合、最初に「Parallels」というユーザーが存在しているが管理者権限はない。
そこでrootユーザーのパスワードを変更して管理者権限でコマンドを実行できるようにする。
CentOSで端末を開き以下のパスワード変更コマンドを実行するだけ
$sudo passwd
Parallelsのパスワードと新しいパスワードを聞かれるのでそれぞれ打ち込めばOKです。
本題。MacのターミナルからParallelsのCentOSにアクセスする。
作成したマシンのIPアドレスを調べます。
以下のコマンドを実行して結果の中の「eth0」配下の「inet」の横に書いてあるアドレスです。
ifconfig
IPがわかれば、以下のコマンドをmacのターミナルで打つことでログイン可能。
今回はパスワードでログインすることを前提としています。
$ssh parallels@<Parallels常に作ったマシンのIPアドレス>
「ssh permission denied 」のメッセージが現れる場合
もし「ssh permission denied 」などのメッセージが出る場合は、CentOS側でパスワードアクセスが許可されているか確認してみましょう。 以下のファイルをみてみます。
/etc/ssh/sshd_confg
以下の設定がコメントアウトされている場合は有効にしましょう。
(事前に/etc/ssh/sshd_confgのバックアップを作っておきましょう。)
PasswordAuthentication yes
sshdの再起動を行います。
$ service sshd restart