幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

Prallelsで配備したCentOSの環境にターミナルから乗り込む

f:id:MahiroN:20200524191507p:plain:w450

先日、ParallelsCentOSのお勉強を構築したのでその時のメモを共有します。

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: アプリ

事前にやっておいた方がいいこと

必須ではないですが、開発用との方が多いと思うので。。
CentOSでsudoを使えるようにしておく。

parallelsCentOSを配備した場合、最初に「Parallels」というユーザーが存在しているが管理者権限はない。
そこでrootユーザーのパスワードを変更して管理者権限でコマンドを実行できるようにする。  

CentOSで端末を開き以下のパスワード変更コマンドを実行するだけ

$sudo passwd

Parallelsのパスワードと新しいパスワードを聞かれるのでそれぞれ打ち込めばOKです。

本題。MacのターミナルからParallelsCentOSにアクセスする。

作成したマシンのIPアドレスを調べます。
以下のコマンドを実行して結果の中の「eth0」配下の「inet」の横に書いてあるアドレスです。

ifconfig

IPがわかれば、以下のコマンドをmacのターミナルで打つことでログイン可能。
今回はパスワードでログインすることを前提としています。

$ssh parallels@<Parallels常に作ったマシンのIPアドレス>

ssh permission denied 」のメッセージが現れる場合

もし「ssh permission denied 」などのメッセージが出る場合は、CentOS側でパスワードアクセスが許可されているか確認してみましょう。 以下のファイルをみてみます。

/etc/ssh/sshd_confg

以下の設定がコメントアウトされている場合は有効にしましょう。
(事前に/etc/ssh/sshd_confgのバックアップを作っておきましょう。)

PasswordAuthentication yes

sshdの再起動を行います。

$ service sshd restart

CentOS 7実践ガイド

CentOS 7実践ガイド

お問合わせはこちら