幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

RocketChat管理者ガイドの解読:OmniChannel営業時間

f:id:MahiroN:20200615164546p:plain

OminiChanellの設定についてさらに掘り下げていきます。 他の設定について見ていきましょう。

まずは営業時間です。
チャットによる問い合わせ対応もボットなどを使わず人が担当するのであれば営業時間を設ける必要があります。
本章では多岐にわたる営業時間の設定方法を解説しています。

公式

docs.rocket.chat

営業時間の設定は2段階の手順となります。

①営業時間システムの動作定義の設定(シングルかマルチか)
②マルチを選択した場合はそれぞれの営業時間の設定

設定手順

①営業時間システムの動作定義の設定(シングルかマルチか)

オムニチャネルでは2種類の営業時間を設定することができます。
それぞれの設定は以下です。

  • Simple 単一の営業時間を設定します。エージェントチームが一つしかない場合はこちらを使用するようです。

  • Multiple 複数の営業時間を設定することができます。
    大概は部門ごとの営業時間を設定するために使用します。
    1つの部門ごとに1つの営業時間しか設定できません。

設定方法は「オムニチャネル」→「営業時間」を開き、SingleかMultiかを選定します。

②それぞれの営業時間の設定

設定は①同様「オムニチャネル」→「営業時間」から行うことができます。

お問合わせはこちら