幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

UnityにUnityちゃんを入れよう! その1

概要

皆さんこんにちは。
ゲーム作りをしたいと思ったことや絵を書くときに3Dモデルや背景を使いたいと思ったことはないですか?
Unityならばそれが可能です。
本格的に作画に使えるようにするには時間がかかるので、今日はUnityにUnityちゃんを入れてみようと思います。

UnityHubをインストールしUnityをインストールする

最近はUnityのソフトを単独でインストールするのではなく、UnityHubと呼ばれるパッケージ管理ソフトをインストールして、そこから様々なバージョンのUnityをインストールするというのが主流のようです。 以下にUnityの公式ページを貼ります。参考にしてUnityをインストールしましょう。

unity.com

ついでに日本語化もしちゃいましょう。 - まずは日本語化のパッケージをUnityHubからインストールします。「インストール」のメニューを選んで、一番下の「日本語」にチェックを入れて実行をクリックします。 f:id:MahiroN:20191104212432p:plain f:id:MahiroN:20191104212407p:plain

  • Preferences→GeneralからLangueageを選びJapannesesを選択してUnityを再起動します。

Unityちゃんダウンロード

以下のサイト(公式サイト)でライセンス条件に同意することでUnityちゃんデータのダウンロードサイトに行くことができます。 http://unity-chan.com/download/index.phpK

Unityちゃんの3Dデータ以外にも様々なキャラ、2D、ボイスパックまであります。色々なコンテンツがあったんですねぇ。。。

今回はUnityちゃん3DデータとUnityちゃんシェーダを入れてみます 3Dデータは2019年11月現在で再審となっているVer1.2.1を入れました。 f:id:MahiroN:20191105012208p:plain

Unityちゃんのデータをインポート

  • new projectをクリック
  • 情報を入れたら画面が開くので「Asset]」の上で右クリック→import package→Custom packageをクリックして。ダウンロードしたデータを選ぶ。
  • あとは表示されるウィンドウに従ってパッケージをインポートします。すると下の図のようにAssetのなかにUnityちゃんについてのツールチップが表示されます。 f:id:MahiroN:20191105011932p:plain

参考にしたサイト

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/05/07/222059

お問合わせはこちら