幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

pythonのおまじないは一体なんなのか?

f:id:MahiroN:20200823135552p:plain

みなさんこんにちは pythonスクリプトを読んでいると、よく先頭に

・ #!/usr/bin/python
・ #!/usr/bin/env python

といったコメントがありますが実はあれの意味をよく知らずにずっと使用していました。

調べたところ、あれはシェバン(shebang)といいpythonスクリプトを実行するために使用するpythonを決めるためにあるようです。
というのもmaclinuxの環境にはpythonが複数バージョン入っており、実行するpythonを選択する必要があるからです。

よくpythonスクリプトを実行する際に

/user/bin/python test.py

のように書きますが、上記の/user/bin/python」がまさにスクリプトを実行するpythonを決めている箇所になります。シェバンはこの指定をpythonスクリプト内に書いただけのものになります。

シェバンの利点としてはあるスクリプトだけ別の(例えば古いバージョンの)pythonで実行したいなどの需要がある時にシェバンで指定しておくことで例外的に実行できる点です。
こうすることで全てのスクリプトのバージョンアップ対応をしなければならない事態に陥らずにすむのです。

Pythonで儲かるAIをつくる

Pythonで儲かるAIをつくる

お問合わせはこちら