幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

Kubernetes確認問題(ReplicaSet)

f:id:MahiroN:20200725153751p:plain

ReplicaSet

ReplicaSetとはPodをグルーピングできる設定のことです。

マニュフェストファイルの1段階目にくる定義は何?

- apiVersion
- kind
- metadata
- spec

# 他のマニュフェストファイルでも共通です。

ReplicaSetのマニュフェストファイルでspecの配下に定義するものはなに?

- replicas
- selector
- template

# Podの時とは随分違いますね。

ReplicaSetのマニュフェストファイルでspecの配下に定義するもののうち、スケールイン・スケールアウトのために複製可能なPod数を定義するために用いるものは何?

replicas

ReplicaSetのマニュフェストファイルでspecの配下に定義するもののうち、複製するPod数を数えるためのラベルを指定するために定義するものは何?

selector

ReplicaSetのマニュフェストファイルでselectorについてどのようなオプションがある?

matchLabels

# 解説
この中では「app」と「env」を定義します。
これらはテンプレートの中で定義するPodと合わせることが基本となります。

ReplicaSetのマニュフェストファイルでtemplateの下に配置するパラメータは何か?

containers

# 解説
template配下はPodのコンテナと同じ情報を記述します。
うろ覚えの人はPodの問題集を見直しましょう。

お問合わせはこちら